マイクラ生活~3日目~
朝になりました。
セナとベリーはさっそく作業に取り掛かりました。
原木採取
まずは拠点近くの木を斧できり、
整地をしながら資材となる木材を集めます。
目視で葉っぱが残っていても、
時間の経過とともにいずれ消えるので、
斧で原木を採取したらすぐに次の原木をきりに行きます。
葉っぱが欲しい場合は、
葉っぱをハサミで切ると葉っぱのブロックを入手できますが、
まだ鉄も少なくハサミを作る予定はないので葉っぱは取りませんでした。
拠点周りには何がある?
木材集めをしながらですが、ここで私たちの拠点の周りを紹介します。
1日目に感じたように、
私たちの過ごしているワールドはとても自然豊かな場所です。
向こう側に見えるのは、湿地帯に生えている木。
夜になったら、スライムが出現するかもしれません。
左側は湿地帯が広がっています。
あまり移ってはいませんが、右側は山です。
この丸石とたいまつのあるところが、現在の拠点です。
3段降りると小部屋があります。
この向こう側、松の木が見える辺りには川があります。
これが、その川です。
結構大きな川なので、もしかしたらドラウンドが出現するかもしれません。
拠点からセナが走っている方向へ向かうと、
20メートルくらい先に渓谷があります。
走りすぎたら落ちます。危険です。
そうこうしているうちに、木をきり終わりました。
食べ物の調達
セナとベリーは先ほど紹介した拠点の裏手の川に、
魚を捕りに行きました。
釣竿で釣りをしたいところですが、
材料がないので釣竿を作ることができません。
そこで二人は、川に潜って直接剣で魚を捕まえることにしました。
すると突然、
ベリーは急に思い出し、
ひとまず魚捕りをやめ、魚捕りをしているセナを一人残して
拠点前に戻り、雑草をとり始めました。
雑草は手で除去でき、
小麦の種をドロップすることがあります。
ドロップした小麦の種を植えれば、小麦を収穫することができます。
小麦は、パンやケーキの材料になったり、
ウシやヒツジの繁殖や、村人との交易にも使えたりするので、
とても大切なアイテムです。
どこの場所の雑草を刈り取ってもいいのですが、
ベリーは拠点の近くの整地を兼ねておこなっていました。
しばらくすると、魚捕りを終えたセナも戻ってきて、
雑草取りを手伝い始めました。
・・・と思いましたが、なんだか様子が変です。
セナが地面に水を撒いているのです。
ベリーは何をしているのかとても不思議に思っていました。
ベリーは、セナから雑草取りの技を教えてもらうことにしました。
セナは、雑草の茂る場所に向かい、雑草取りの早わざをベリーに伝授しました。
ベリーは「雑草取りの早わざ」and「小麦の種のドロップ」を読んでみました。
小麦の種が集まったので、いよいよ畑を作ろうと思ったら・・・
夜になってしまいました。
湧きつぶしもまだできていないので、畑に種を植えるのは明日にします。
セナとベリーは拠点に戻って、寝ることにしました。
3日目終了です!
3日目の今日は、原木採取と魚捕り、そして、雑草取りと小麦の種を集めて…と、いろいろなことをしました。
今日もあっという間の1日でした。
二人とも、もう寝ましょう。
作ったもの
<ほしいもの>
- 糸(釣竿の材料)
- 鉄
- 木炭
~4日目へ続く~