セナとベリーのマイクラ冒険はまだ始まったばかり・・・  応援よろしくお願いします!

#9.ベリーのブランチマイニング【セナとベリーのマイクラ日記】

  • 2020-01-31
  • 2020-12-19
  • 日記
WakuWakuマイクラ#9~ブランチマイニング~

ベリーはブランチマイニングへ

焼き鳥製造機を作ろうとしているセナとベリー。

ダイヤモンドの採掘が終わると、材料調達のため二手に分かれ、

ベリーはブランチマイニングをしに行きました。

ベリーはブランチマイニングへ

ベリー
じゃ、行ってくる!またあとでね
セナ
あとでね~

ブランチマイニングの準備

ブランチマイニングは、いろいろな方法がありますが、ベリーは、高さ11を3段ずつ掘り進める方法で行うことにしました。

ベリー
運よく、ダイヤモンドが見つかるかもしれないので♪

剣、ツルハシ(数本)、シャベル(1~2本)、水の入ったバケツ、食べ物、たいまつ(たくさん)、はしご(60個くらい)を持って、まずは、高さ11までの通路を作ります。

高さ11まで掘る

危険を回避しつつ、高さ11に到達するまで掘り進めるには、階段状に掘り進めるのが一番安全な方法ですが、ベリーは、先ほどセナと別れた場所から、下に向かって3マスの幅で掘り下げはじめました。

ベリー
ブランチマイニングの始点を把握しておきたいんです

1マスだけを真下に向かって掘るのは、洞窟やマグマなどがあった場合、確実に落下してしまうので危険です。

火炎耐性や落下体制などのエンチャントされた防具を着ていなければ、その場でENDです。

なので、ベリーは3マスの幅を慎重に掘り下げていきます。

鉄発見

ベリー
鉄を発見しました!

途中、鉄や石炭を見つけながら掘り進め、ベリーは高さ11まで到達しました。

高さを調べるには、パソコンで『F3キー』を押せば調べることができます。Yの数字が高さです。

高さの調べ方

昇降通路を作る

ベリーは、たいまつで明かりを確保しました。

そして3マスの一方の端をさらに1マス掘り下げ、水を入れました。

ブランチマイニング降り口

これで降り口の完成です。

ベリー
どれだけ高所からでも、水に落ちれば無傷なのです♪

ベリーは次に、登り口を作ります。

水を入れた反対側の壁にはしごを設置しながら、3マスの真ん中を丸石で積み上げながら登っていきました。

ベリー
これで完成っと

拠点に戻ったついでに、すでに入手している丸石などをチェストにしまい、今作ったばかりの通路を再び降りていきました。

ブランチマイニング開始

Y11の高さに立ち、3段掘りながら進んでいきます。マイルールを決めて、ただただ掘り進んでいきます。

ベリー
瞑想しているみたいで、これが楽しいんです♪

ブランチマイニング

ある程度掘り進んだら戻ります。

往路から2マス開けて3マス目を往路と平行に掘り始め、復路を進みます。

ベリーの場合

ベリーは、①通路を先に作り、そのあと矢印のようにジグザクに進んでいきます。

ブランチマイニングの方法その①

ちょっときれいにブランチマイニングがしたいなと思うと、

ブランチマイニングの方法その②

①と②の通路を先に作って、ジグザグに進むこともあります。


途中、マグマがあったり、洞窟に入ったりしますが、その都度通路を確保しながら進みます。

マグマに出くわす


レッドストーンも見つけました。

レッドストーン発見!


ベリーは、石炭を見つけたのですべて採掘しました。採掘後、大きな穴ができています。

穴が開いたままにしておくと敵モンスターが湧いてしまうので、湧きつぶしのためにたいまつで明かりを灯しながら進んでいきます。

掘った後は湧きつぶし

 

ベリー、拠点へ戻る

Y11の高さをどんどんと掘り進めて行ったベリー。

掘って手に入れた丸石や閃緑岩、砂利、土、花崗岩、石炭、鉄、レッドストーンなど採掘したアイテムでインベントリがいっぱいになってしまいました。

掘り進めても、これ以上資材を持つことはできません。
ベリーは、拠点に戻ることにしました。

ベリー
セナもそろそろ帰ってる頃かな?

日記について

マイクラ時間で1週間を過ごしたセナとベリー。

今日は、セナはネザーへネザークォーツを取りに、ベリーは地下へ鉄やレッドストーンを採掘しにと、お互いに別行動となりました。

ネザーに行ったセナ、地下に潜ったベリーともに、夜を知り得ることができません。

これからは一日ごとの日記ではなく、各行動ごとに日記を更新していくことになりました。

作ったもの

ほしいもの

  • 糸(釣竿の材料)
  • 石炭
  • ウシ
  • ジャガイモ
  • ニンジン

~#10.「サトウキビの栽培」に続く~