【50音順索引】クリックすると該当のエンチャントに移動します。
【あ】|アンデッド特効|入れ食い|【か】|火炎耐性|拡散|貫通|激流|幸運|高速装填|効率強化|氷渡り|【さ】|射撃ダメージ増加|修繕|消滅の呪い|召雷|シルクタッチ|水生特効|水中呼吸|水中採掘|水中歩行|ソウルスピード|束縛の呪い|【た】|耐久力|宝釣り|ダメージ軽減|ダメージ増加|忠誠|棘の鎧|飛び道具耐性|ドロップ増加|【な】|ノックバック|爆発耐性|【は】|範囲ダメージ増加|パンチ|火属性|フレイム|【ま】|無限|虫特効|【ら】|落下耐性|
エンチャントとは、剣などの武器、ツルハシなどの道具、ヘルメットなどの防具に付けることができる魔法の効果です。
ゲームの初期はエンチャントテーブルで運任せで付けていたその魔法も、プレイ時間が増えるにしたがって、カスタマイズできるエンチャントが増えていきます。
この記事は、主に村人との取引によるエンチャントの「本」についての記事です。すべてのエンチャント本の種類と内容を調べることができます。
エンチャントテーブルについて知りたい場合は、こちらをお読みください。
【道具や武器、防具をエンチャントして、安全で快適な生活を手に入れよう】
また、「エンチャント名」「最大レベル」「付けられるアイテム」だけを表にまとめたものも便利です。パッと調べたいときに一目で調べることが可能です。ぜひご活用ください。
エンチャント本の入手方法はこちらです。【エンチャント本の入手方法を徹底解説します】
エンチャント本をアイテムに付与する方法はこちらです。 【金床の使い方】
では、「エンチャント本」全38種の説明を始めます。
- 1 1.ダメージ増加
- 2 2.アンデッド特効
- 3 3.虫特効
- 4 4.ドロップ増加
- 5 5.範囲ダメージ増加
- 6 6.ノックバック
- 7 7.火属性
- 8 8.忠誠
- 9 9.激流
- 10 10.召雷
- 11 11.水生特効
- 12 12.拡散
- 13 13.貫通
- 14 14.高速装填
- 15 15.射撃ダメージ増加
- 16 16.パンチ
- 17 17.フレイム
- 18 18.無限
- 19 19.修繕
- 20 20.耐久力
- 21 21.効率強化
- 22 22.シルクタッチ
- 23 23.幸運
- 24 24.宝釣り
- 25 25.入れ食い
- 26 26.ダメージ軽減
- 27 27.火炎耐性
- 28 28.爆発耐性
- 29 29.飛び道具耐性
- 30 30.落下耐性
- 31 31.棘の鎧
- 32 32.水中呼吸
- 33 33.水中採掘
- 34 34.水中歩行
- 35 35.氷渡り
- 36 36.束縛の呪い
- 37 37.消滅の呪い
- 38 38.その他:ソウルスピード
1.ダメージ増加
<名称> ダメージ増加(だめーじぞうか)
<種類> 攻撃系エンチャント
<効果> 相手へ与えるダメージを増加する
<競合> アンデッド特効、虫特効と競合
<最大レベル> Ⅴ
<付けられるアイテム> 剣、斧
ダメージ増加とは?
- 通常の攻撃で与えるダメージにプラスして、レベル毎のダメージ量を増加して攻撃するエンチャントです。
- Mobのタイプに関係なく、相手に追加ダメージを与えることができます。
ゾンビやスケルトンなどの体力20の敵Mobに対して 増加ダメージを与えた場合のイメージ(追加する増加ダメージのみ) |
|
ダメージ増加 Ⅰ |
1攻撃につき1.0ダメージ追加 |
---|---|
ダメージ増加 Ⅱ |
1攻撃につき1.5ダメージ追加 |
ダメージ増加 Ⅲ |
1攻撃につき2.0ダメージ追加 |
ダメージ増加 Ⅳ |
1攻撃につき2.5ダメージ追加 |
ダメージ増加 Ⅴ |
1攻撃につき3.0ダメージ追加 |
※1ダメージ= (1つのハートは体力の2ポイントを表します) |
2.アンデッド特効
<名称> アンデッド特効(あんでっどとっこう)
<種類> 攻撃系エンチャント
<効果> アンデッド系のMobへのダメージを増加する
<競合> ダメージ増加、虫特効と競合
<最大レベル> Ⅴ
<付けられるアイテム> 剣、斧
アンデット特効とは?
- 通常の攻撃で与えるダメージにプラスして、アンデット系のMobにだけ追加攻撃ができるエンチャントです。
- アンデッドMobは、ゾンビ、スケルトン、ハスク、ストレイ、ドラウンド、ファントム、ウィザースケルトン、ウィザー、ゾンビピグリン、スケルトンホースなどが該当します。
ゾンビやスケルトンなどの体力20の敵Mobに対して 増加ダメージを与えた場合のイメージ(追加する増加ダメージのみ) |
|
アンデッド特効 Ⅰ |
アンデッドへの1攻撃につき2.5ダメージ追加 |
---|---|
アンデッド特効 Ⅱ |
アンデッドへの1攻撃につき5.0ダメージ追加 |
アンデッド特効 Ⅲ |
アンデッドへの1攻撃につき7.5ダメージ追加 |
アンデッド特効 Ⅳ |
アンデッドへの1攻撃につき10.0ダメージ追加 |
アンデッド特効 Ⅴ |
アンデッドへの1攻撃につき12.5ダメージ追加 |
※1ダメージ= (1つのハートは体力の2ポイントを表します) |
3.虫特効
<名称> 虫特効(むしとっこう)
<種類> 攻撃系エンチャント
<効果> 虫系のMobへのダメージを増加し、移動速度を低下させる
<競合> ダメージ増加、アンデット特効と競合
<最大レベル> Ⅴ
<付けられるアイテム> 剣、斧
虫特効とは?
- 通常の攻撃で与えるダメージにプラスして、虫系のMobにだけ追加攻撃ができるエンチャントです。
- 虫系のMobは、クモ、洞窟グモ、シルバーフィッシュ、エンダーマイト、ミツバチなどが該当します。
ゾンビやスケルトンなどの体力20の敵Mobに対して 増加ダメージを与えた場合のイメージ(追加する増加ダメージのみ) |
|
虫特効 Ⅰ |
虫への1攻撃につき2.5ダメージ追加、 1~1.5秒の速度低下 |
---|---|
虫特効 Ⅱ |
虫への1攻撃につき5.0ダメージ追加、 1~2.0秒の速度低下 |
虫特効 Ⅲ |
虫への1攻撃につき7.5ダメージ追加、 1~2.5秒の速度低下 |
虫特効 Ⅳ |
虫への1攻撃につき10.0ダメージ追加、 1~3.0秒の速度低下 |
虫特効 Ⅴ |
虫への1攻撃につき12.5ダメージ追加、 1~3.5秒の速度低下 |
※1ダメージ= (1つのハートは体力の2ポイントを表します) |
4.ドロップ増加
<名称> ドロップ増加(どろっぷぞうか)
<種類> ラッキー系エンチャント
<効果> Mobがドロップするアイテムを増加させる
<競合> なし
<最大レベル> Ⅲ
<付けられるアイテム> 剣のみ
ドロップ増加とは?
- Mobを倒したときに得られるアイテムのドロップ数を増やすエンチャントです。
- ドロップ増加がついた剣で倒した時に限りドロップ数が増えます。
(ドロップ増加が付いていない武器で倒した場合、効果は発動しません) - ドロップ数は増えますが、稀にドロップがゼロの場合もあります。
(ドロップの最大数は上げますが、最低数の確率は上がりません)
ドロップ増加が発動した場合のドロップの増加の数や確率 (最大数や確率を増やすだけなのでゼロの場合もある) |
|
ドロップ増加 Ⅰ |
・一般ドロップ最大数を1つ増やす ・レアドロップ率を3.5%上げる ・装備ドロップ率を9.5%上げる |
---|---|
ドロップ増加 Ⅱ |
・一般ドロップ最大数を2つ増やす ・レアドロップ率を4.5%上げる ・装備ドロップ率を10.5%上げる |
ドロップ増加 Ⅲ |
・一般ドロップ最大数を3つ増やす ・レアドロップ率を5.5%上げる ・装備ドロップ率を11.5%上げる |
※最低ドロップ数の確立は上がりません。 |
5.範囲ダメージ増加
<名称> 範囲ダメージ増加(はんいだめーじぞうか)
<種類> 攻撃系エンチャント
<効果> なぎ払い攻撃により、ダメージを増加する
<競合> なし
<最大レベル> Ⅲ
<付けられるアイテム> 剣のみ
範囲ダメージ増加とは?
- 通常の攻撃で与えるダメージにプラスして、なぎ払いのダメージを追加攻撃するエンチャントです。
(なぎ払いとは、剣を勢いよく横に振るような戦闘方法です)
攻撃する相手に対して増加する攻撃力の目安 | |
範囲ダメージ 増加 Ⅰ |
通常の攻撃プラスして、 50%の追加ダメージを与える |
---|---|
範囲ダメージ 増加 Ⅱ |
通常の攻撃プラスして、 67%の追加ダメージを与える |
範囲ダメージ 増加 Ⅲ |
通常の攻撃プラスして、 75%の追加ダメージを与える |
※通常の攻撃力は、武器によって異なります。 |
6.ノックバック
<名称> ノックバック(のっくばっく)
<種類> 現象系エンチャント
<効果> 攻撃した相手を吹き飛ばす
<競合> なし
<最大レベル> Ⅱ
<付けられるアイテム> 剣のみ
ノックバックとは?
- 攻撃してダメージを与えたときに、相手を吹き飛ばして後退させるエンチャントです。
- 追加攻撃や攻撃力の増加などはありません。
- 遠距離から攻撃してくる敵Mobに対しては、ノックバックで後退させるとかえって戦いにくいかもしれません。
攻撃する相手に対して与える影響の目安 | |
ノックバック Ⅰ |
ベースノックバックにプラスして、 3ブロック分後退させる |
---|---|
ノックバック Ⅱ |
ベースノックバックにプラスして 6ブロック分後退させる |
7.火属性
<名称> 火属性(ひぞくせい)
<種類> 現象&攻撃系エンチャント
<効果> 当たった相手に火をつける
<競合> なし
<最大レベル> Ⅱ
<付けられるアイテム> 剣のみ
火属性とは?
- 当たった相手に火を付け、さらに火のダメージを追加することができるエンチャントです。
- 牛、羊、豚などを火属性の付いた剣で倒した場合には、調理済みの肉になります。
(焼けた肉) - 火のついた相手に触れるとプレイヤー自身も火のダメージを受けます。
- 炎や溶岩に耐性のあるMob(ウィザースケルトン、ブレイズ、ガスト、マグマキューブ、ストライダー、ゾンビピグリン、ピグリン、ホグリン)に火のダメージを与えることはできません。
(通常のダメージは与えます)
攻撃する相手に対して、与える現象と増加する攻撃力の目安 | |
火属性 Ⅰ |
当たった相手を4秒間炎上させ、 3ダメージ与える |
---|---|
火属性 Ⅱ |
当たった相手を8秒間炎上させ、 7ダメージ与える |
8.忠誠
<名称> 忠誠(ちゅうせい)
<種類> 現象系エンチャント
<効果> 投げたトライデントが手元に戻ってくる
<競合> 激流と競合(召雷とは競合しない)
<最大レベル> Ⅲ
<付けられるアイテム> トライデントのみ
忠誠とは?
- トライデントを投げた後、何かのエンティティに当たるとプレイヤーの手元に戻ってくるエンチャントです。
- トライデントを投げても取りに行く必要はなく、プレイヤーの手元に自動的に戻ってきます。
- 奈落に投げた場合には、いくら待っても戻ってくることはありません。
使用した場合の効果の目安 | |
忠誠 Ⅰ | エンティティに当たった後、 少し待つとトライデントが手元に戻る |
---|---|
忠誠 Ⅱ | ↓ |
忠誠 Ⅲ | エンティティに当たると、 トライデントがすぐに手元に戻る |
9.激流
<名称> 激流(げきりゅう)
<種類> 現象系エンチャント
<効果> トライデントとともに高速移動する
<競合> 忠誠、召雷と競合
<最大レベル> Ⅲ
<付けられるアイテム> トライデントのみ
激流とは?
- 水中にいる時や雨や雪が降っている時に限り、高速移動ができるようになるエンチャントです。
- 晴れているときや陸上では、トライデントを使った高速移動はできません。
- 真上に投げると、高所への移動も可能です。
- 他のプレイヤーやMobに当たった場合には武器として機能し、ダメージを与えます。
使用した場合の効果の目安 | |
激流 Ⅰ | やや中距離の移動が可能 |
---|---|
激流 Ⅱ | 中距離の移動が可能 |
激流 Ⅲ | 長距離の移動が可能 |
10.召雷
<名称> 召雷(しょうらい)
<種類> 現象系エンチャント
<効果> 当たったMobに雷を落とす
<競合> 激流と競合(忠誠とは競合しない)
<最大レベル> Ⅰ
<付けられるアイテム> トライデントのみ
召雷とは?
- 雷雨で外(空の下)にいる時に限り、Mobに当たると雷を落とすようになるエンチャントです。
- 激流とは競合しますが、忠誠とは競合しません。忠誠と召雷のエンチャントは同時に付与することが可能です。
- 雷雨でのみ使用できるエンチャントなので、それ以外の天候では効果を発動することはありません。
- 雷雨時でも、水中にいるMobに当たった場合には効果は発動しません。
- クリーパーに当たると帯電クリーパーになります。
- 村人に当たるとウィッチになります。
- ブタに当たるとゾンビピグリンになります。
11.水生特効
<名称> 水生特攻(すいせいとっこう)
<種類> 攻撃系エンチャント
<効果> 水生Mobに追加ダメージを与える
<競合> なし
<最大レベル> Ⅴ
<付けられるアイテム> トライデントのみ
水生特効とは?
- 通常の攻撃で与えるダメージにプラスして、水生Mobにだけ追加攻撃ができるエンチャントです。
- 水生Mobとは、ガーディアン、エルダーガーディアン、イカ、タラ、サケ、フグ、熱帯魚、イルカ、カメなどが該当します。
水生Mobのガーディアン体力30に対して追加ダメージを与えた場合のイメージ (追加するダメージのみカウント) |
|
水生特効 Ⅰ |
1回の攻撃で2.5の追加ダメージ |
---|---|
水生特効 Ⅱ |
1回の攻撃で5.0の追加ダメージ |
水生特効 Ⅲ |
1回の攻撃で7.5の追加ダメージ |
水生特効 Ⅳ |
1回の攻撃で10.0の追加ダメージ |
水生特効 Ⅴ |
1回の攻撃で12.5の追加ダメージ |
※1ダメージ= (1つのハートは体力の2ポイントを表します) |
12.拡散
<名称> 拡散(かくさん)
<種類> 現象&攻撃系エンチャント
<効果> 1本の矢を使い、矢を3本放つ
<競合> 貫通と競合
<最大レベル> Ⅰ
<付けられるアイテム> クロスボウのみ
拡散とは?
- 矢を1本使って3本の矢を飛ばし、矢3本分の攻撃ができるエンチャントです。
- 3本の矢を放っても、消費する矢は1本で回収できる矢も1本です。
13.貫通
<名称> 貫通(かんつう)
<種類> 現象&攻撃系エンチャント
<効果> 1本の矢が複数のエンティティを貫通する
<競合> 拡散と競合
<最大レベル> Ⅳ
<付けられるアイテム> クロスボウのみ
貫通とは?
- 矢の軌道の先に複数のエンティティがいた場合、複数のエンティティを貫通することができるようになるエンチャントです。
- 射貫いた矢は、種類に関係なく消費することがありません。
- 射ったすべての矢は、回収することが可能です。
(普通の矢、光の矢、機能付きの矢のすべては、回収すれば何度でも使用できます) - 1度矢を射り、矢の先に複数のエンティティがいれば続けて貫通します。
効果の目安 | |
貫通 Ⅰ | 2つのエンティティを貫通 |
---|---|
貫通 Ⅱ | 3つのエンティティを貫通 |
貫通 Ⅲ | 4つのエンティティを貫通 |
貫通 Ⅳ | 5つのエンティティを貫通 |
14.高速装填
<名称> 高速装填(こうそくそうてん)
<種類> 現象系エンチャント
<効果> クロスボウとロケット花火の装塡時間を短くする
<競合> なし
<最大レベル> Ⅲ
<付けられるアイテム> クロスボウのみ
高速装填とは?
- クロスボウの装填時間を短くすることができるエンチャントです。
- ロケット花火の装填時間を短縮することもできます。
- クロスボウの装填は時間がかかるので、クロスボウを使う場合には、ぜひ付けておきたいエンチャントです。
効果の目安 | |
高速装填Ⅰ | 矢の装填時間を0.25秒短縮 |
---|---|
高速装填Ⅱ | 矢の装填時間を0.5秒短縮 |
高速装填Ⅲ | 矢の装填時間を0.75秒短縮 (弓より若干早い) |
15.射撃ダメージ増加
<名称> 射撃ダメージ増加(しゃげきだめーじぞうか)
<種類> 攻撃系エンチャント
<効果> 矢のダメージを増加させる
<競合> なし
<最大レベル> Ⅴ
<付けられるアイテム> 弓のみ
射撃ダメージ増加とは?
- 矢が当たった時、通常の攻撃で与えるダメージにプラスして追加のダメージ量を増加して攻撃することができるエンチャントです。
- 矢の攻撃のダメージ量は、弓の引き具合によって異なるので与えるダメージ量は一定ではありません。
攻撃をした場合のダメージの目安 | |
射撃ダメージ 増加Ⅰ |
プラス50%のダメージを追加する |
---|---|
射撃ダメージ 増加Ⅱ |
プラス75%のダメージを追加する |
射撃ダメージ 増加Ⅲ |
プラス100%のダメージを追加する |
射撃ダメージ 増加Ⅳ |
プラス125%のダメージを追加する |
射撃ダメージ 増加Ⅴ |
プラス150%のダメージを追加する |
16.パンチ
<名称> パンチ(ぱんち)
<種類> 現象系エンチャント
<効果> 矢が当たった相手を吹き飛ばす
<競合> なし
<最大レベル> Ⅱ
<付けられるアイテム> 弓のみ
パンチとは?
- 矢が命中して相手にダメージを与えたときに、同じ相手を吹き飛ばして後退させるエンチャントです。
- 追加攻撃や、攻撃力の増加はありません。
効果が発動した場合の目安 | |
パンチ Ⅰ | ベースノックバックにプラスして、 3ブロック分後退させる |
---|---|
パンチ Ⅱ | ベースノックバックにプラスして、 6ブロック分後退させる |
17.フレイム
<名称> フレイム(ふれいむ)
<種類> 現象&攻撃系エンチャント
<効果> 火の矢を放つ
<競合> なし
<最大レベル> Ⅰ
<付けられるアイテム> 弓のみ
フレイムとは?
- 火の矢を放ち、当たった相手に火をつけ、火のダメージを追加するエンチャントです。
- 矢が当たると、5秒間に4の火ダメージを与えます( → )。
- プレイヤーとMobとTNTにのみに火を付け、他のブロックには着火しません。
- 火の矢は、雨など水に触れると通常の矢に変わります。
18.無限
<名称> 無限(むげん)
<種類> 現象系エンチャント
<効果> 矢を消費しない
<競合> 修繕と競合
<最大レベル> Ⅰ
<付けられるアイテム> 弓のみ
無限とは?
- 通常の矢を射った際に、矢が減らなくなるエンチャントです。
- 通常の矢のみ効果を発動します。
(貫通とは異なり、効能付きの矢や光の矢では効果は無効で、使用すると消費して無くなります) - 通常の矢がインベントリ内に1本あれば、無限に射撃し続けることが可能です。
- 矢を回収することはできません。
19.修繕
<名称> 修繕(しゅうぜん)
<種類> 現象系エンチャント
<効果> アイテムを修理可能にする
<競合> 無限と競合
<最大レベル> Ⅰ
<付けられるアイテム>剣、トライデント、クロスボウ、弓、斧、ツルハシ、シャベル、クワ、釣り竿、ニンジン付きの棒、火付石と打ち金、ハサミ、ヘルメット、亀の甲羅、チェストプレート、レギンス、ブーツ、エリトラ、盾
修繕とは?
- 入手する経験値を使って、耐久度を修復することができるエンチャントです。
- このエンチャントがついているアイテムに限り、アイテム自身の耐久度を回復することができます
(修繕エンチャントがついたアイテムを使って、別のアイテムを修復することはできません)。 - 耐久度を全回復すると、新品状態に戻ります(アイテムの耐久度ゲージが見えなくなる)。
- 修繕の付いたアイテムを左右どちらかの手に持つか身に着けているときに、得られた経験値を使ってアイテムを修復します
(経験値は先にアイテム修繕のために使われ、修繕が終わるか手持ちが変わるとプレイヤーの経験値が増えます) - 武器や防具、よく使う道具にはぜひ付けておきたいエンチャントです。
20.耐久力
<名称> 耐久力(たいきゅうりょく)
<種類> 現象系エンチャント
<効果> アイテムを壊れにくくする(長持ちさせる)
<競合> なし
<最大レベル> Ⅲ
<付けられるアイテム> 剣、トライデント、クロスボウ、弓、斧、ツルハシ、シャベル、クワ、釣り竿、ニンジン付きの棒、火打石と打ち金、ハサミ、ヘルメット、亀の甲羅、チェストプレート、レギンス、ブーツ、エリトラ、盾
耐久力とは?
- 耐久度を向上させることにより、アイテムを壊れにくくするエンチャントです。
- 壊れにくくする効果だけなので、修繕が付いていなければいずれ壊れて消失します。
- よく使う道具や防具などには必ず付けておきたいエンチャントです。
効果が発動した場合の目安 | |
耐久力 Ⅰ | 武器や道具はおよそ2倍長持ちする。 防具の場合はおよそ25%長持ちする。 |
---|---|
耐久力 Ⅱ | 武器や道具はおよそ3倍長持ちする。 防具の場合はおよそ36%長持ちする。 |
耐久力 Ⅲ | 武器や道具はおよそ4倍長持ちする、 防具の場合はおよそ43%長持ちする。 |
21.効率強化
<名称> 効率強化(こうりつきょうか)
<種類> 現象系エンチャント
<効果> 採掘速度が速くなる
<競合> なし
<最大レベル> Ⅴ
<付けられるアイテム> 斧、ツルハシ、シャベル
効率強化とは?
- アイテムを採掘したり、採取する速度を速めるエンチャントです。
- レベルによって速度が変わりますが、アイテムによって感じる速さと使いやすさが異なります。
- エンチャント本を入手する前にエンチャントテーブルでレベルごとの速さを試してみるのも手です(エンチャントテーブルではレベルⅣまでつけられます)
効果が発動した場合の目安 | |
効率強化 Ⅰ | 少し早くなる |
---|---|
効率強化 Ⅱ | ↓ |
効率強化 Ⅲ | レベルが上がるとともにだんだん早くなる |
効率強化 Ⅳ | ↓ |
効率強化 Ⅴ | 高速採掘が可能 |
※シャベルにレベルⅤを付与すると、超高速になるので注意(掘りすぎてしまうことがあります) |
22.シルクタッチ
<名称> シルクタッチ(しるくたっち)
<種類> 現象系エンチャント
<効果> 採掘するブロックのまま入手できる
<競合> 幸運
<最大レベル> Ⅰ
<付けられるアイテム> 斧、ツルハシ、シャベル
シルクタッチとは?
- ブロックの破壊時、ドロップアイテムを変更させることなく現状のままのブロックをドロップさせることができるエンチャントです。
- ブロックからのアイテムドロップがないため、経験値を得られることもなくなります。
(石炭鉱石から石炭を入手したい場合、シルクタッチの付いていないツルハシで採掘しなければ石炭は入手できません)
使用例
- 通常、石をツルハシで採掘すると丸石になりますが、シルクタッチの付いたツルハシで採掘すると、石のまま入手することができます。
- 通常、草ブロックをシャベルで採掘すると土ブロックになりますが、シルクタッチの付いたシャベルで採掘すると、草ブロックのまま入手することができます。
- 通常、鉱石を採掘すると石炭やレッドストーンなどをドロップしますが、シルクタッチの付いたツルハシで採掘すると鉱石のまま採掘することができます(インベントリを圧迫しない採掘が可能です)。
- 通常、焚き火や本棚などを回収すると、それぞれ木炭や本などのアイテムをドロップしますが、シルクタッチの付いた斧で採掘すると焚火のまま、または本棚のまま回収することができます。
23.幸運
<名称> 幸運(こううん)
<種類> ラッキー系エンチャント
<効果> ブロックからのドロップ数を増加させる
<競合> シルクタッチ
<最大レベル> Ⅲ
<付けられるアイテム> 斧、ツルハシ、シャベル
幸運とは?
- ブロックを破壊して得られるアイテムの数量が多くなるエンチャントです。
- 鉱石などの場合、シルクタッチのついたツルハシでブロック回収後、幸運の付いたツルハシでブロックを破壊すると効率よく多くのアイテムを得ることができます。
アイテム1個当たりのドロップ量゚[アイテム1個をを採掘(採取)したときにドロップするアイテム数] | ||||||||
→ → → → → |
→ | →
(砂利から火打石をドロップする確率%) |
→ | → | → → | → | → | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
幸運なし | 1個 | 4~5個 | 10% | 2~4個 | 2~3個 | 1~5個 | 3~7個 | 2~4個 |
幸運Ⅰ | 2個(約33%) | 5~6個 | 14% | 3~4個 | 3~4個 | 2~6個 | 4~8個 | 3~5個 |
幸運Ⅱ | 2個(約25%) 3個(約25%) |
6~7個 | 25% | 4個 | 4~5個 | 3~7個 | 5~9個 | 4~6個 |
幸運Ⅲ | 2個(約20%) 3個(約20%) 4個(約20%) |
7~8個 | 100% | 4個 | 5個 | 4~8個 | 6~9個 | 5~7個 |
※シーランタン()とスイカ()は幸運よりシルクタッチで入手したほうがお得です。 |
24.宝釣り
<名称> 宝釣り(たからつり)
<種類> ラッキー系エンチャント
<効果> 釣りの運を上げ、ごみを釣る確率を下げる
<競合> なし
<最大レベル> Ⅲ
<付けられるアイテム> 釣り竿のみ
宝釣りとは?
- ゴミを釣る確率と魚を釣る確率を下げる代わりに、宝を釣る確率を上げるエンチャントです。
効果が発動した場合の目安 | |
エンチャント なし |
・宝を釣る確率5%、 ・魚を釣る確率85%、 ・ゴミを釣る確率10% |
---|---|
宝釣りⅠ | ・宝を釣る確率7%、 ・魚を釣る確率84%、 ・ゴミを釣る確率8% |
宝釣りⅡ | ・宝を釣る確率9%、 ・魚を釣る確率83%、 ・ゴミを釣る確率6% |
宝釣りⅢ | ・宝を釣る確率11%、 ・魚を釣る確率82%、 ・ゴミを釣る確率4% |
25.入れ食い
<名称> 入れ食い(いれぐい)
<種類> ラッキー系エンチャント
<効果> 魚がかかるまでの時間を短縮する
<競合> なし
<最大レベル> Ⅲ
<付けられるアイテム> 釣り竿のみ
入れ食いとは?
- 浮きが水中に浮かんでから魚が食いつくまでの時間を短くするエンチャントです。
- 雨が浮きに当たっている場合、待機時間が約20%短くなります。
- 室内など、浮きに日光や月光が当たっていない場合、待機時間は約2倍に長くなります。
効果が発動した場合の目安 | |
エンチャント なし |
魚が食いつくまでの時間 5~30秒 |
---|---|
入れ食いⅠ | 魚が食いつくまでの時間 即時~25秒 |
入れ食いⅡ | 魚が食いつくまでの時間 即時~20秒 |
入れ食いⅢ | 魚が食いつくまでの時間 即時~15秒 |
26.ダメージ軽減
<名称> ダメージ軽減(だめーじけいげん)
<種類> 防御系エンチャント
<効果> (受ける)ダメージを軽減する
<競合> 火炎耐性、爆発耐性、飛び道具耐性と競合
<最大レベル> Ⅳ
<付けられるアイテム> ヘルメット、亀の甲羅、チェストプレート、レギンス、ブーツ
ダメージ軽減とは?
- 通常の防具による防御力にプラスして、受けるすべてのダメージをまんべんなく、さらに防御することができるエンチャントです。
- 奈落に落ちるダメージを軽減することはできません。
- 軽減されるダメージは、4種の防具(頭、体、脚、足)の軽減率をそれぞれ加算して決定します。
- 軽減率加算後の上限は80%です(それ以上つけても無効で無駄になります)。
効果が発動した場合の目安 | |
ダメージ軽減 Ⅰ |
通常の防具による防御率にプラスして、4%のダメージ軽減 |
---|---|
ダメージ軽減 Ⅱ |
通常の防具による防御率にプラスして、8%のダメージ軽減 |
ダメージ軽減 Ⅲ |
通常の防具による防御率にプラスして、12%のダメージ軽減 |
ダメージ軽減 Ⅳ |
通常の防具による防御率にプラスして、16%のダメージ軽減 |
27.火炎耐性
<名称> 火炎耐性(かえんたいせい)
<種類> 防御系エンチャント
<効果> 火のダメージを軽減する
<競合> ダメージ軽減、爆発耐性、飛び道具耐性と競合
<最大レベル> Ⅳ
<付けられるアイテム> ヘルメット、亀の甲羅、チェストプレート、レギンス、ブーツ
火炎耐性とは?
- 通常の防具による防御力にプラスして、マグマや炎などの火のダメージの防御率を上げるエンチャントです。
- 軽減されるダメージは、4種の防具(頭、体、脚、足)の軽減率をそれぞれ加算して決定します。
- 軽減率加算後の上限は80%です(それ以上つけても無効で無駄になります)。
効果が発動した場合の目安 | |
火炎耐性 Ⅰ |
通常の防具による防御力に追加して、 8%の火炎ダメージ軽減、 炎上時間15%減少 |
---|---|
火炎耐性 Ⅱ |
通常の防具による防御力に追加して、 16%の火炎ダメージ軽減、 炎上時間30%減少 |
火炎耐性 Ⅲ |
通常の防具による防御力に追加して、 24%の火炎ダメージ軽減、 炎上時間45%減少 |
火炎耐性 Ⅳ |
通常の防具による防御力に追加して、 32%の火炎ダメージ軽減、 炎上時間60%減少 |
28.爆発耐性
<名称> 爆発耐性(ばくはつたいせい)
<種類> 防御系エンチャント
<効果> 爆発ダメージを軽減する
<競合> ダメージ軽減、火炎耐性、飛び道具耐性と競合
<最大レベル> Ⅳ
<付けられるアイテム> ヘルメット、亀の甲羅、チェストプレート、レギンス、ブーツ
爆発耐性とは?
- 通常の防具による防御にプラスして、爆発ダメージの防御率を上げるエンチャントです。
- 爆発ダメージとは、敵Mobでは「クリーパー」「ウィザー」「ガストの火の玉」などからの爆発の攻撃と、ブロックでは「エンドクリスタル」「TNT」などからの爆発ダメージを指します。
- 軽減されるダメージは、4種の防具(頭、体、脚、足)の軽減率をそれぞれ加算して決定します。
- 軽減率加算後の上限は80%です(それ以上つけても無効で無駄になります)。
効果が発動した場合の目安 | |
爆発耐性 Ⅰ |
通常の防具による防御力に追加して、 8%の爆発ダメージ軽減と、 ノックバックを15%軽減 |
---|---|
爆発耐性 Ⅱ |
通常の防具による防御力に追加して、 16%の爆発ダメージ軽減と、 ノックバックを30%軽減 |
爆発耐性 Ⅲ |
通常の防具による防御力に追加して、 24%の爆発ダメージ軽減と、 ノックバックを45%軽減 |
爆発耐性 Ⅳ |
通常の防具による防御力に追加して、 32%の爆発ダメージ軽減と、 ノックバックを60%軽減 |
29.飛び道具耐性
<名称> 飛び道具耐性(とびどうぐたいせい)
<種類> 防御系エンチャント
<効果> 飛び道具によるダメージを軽減する
<競合> ダメージ軽減、火炎耐性、爆発耐性と競合
<最大レベル> Ⅳ
<付けられるアイテム> ヘルメット、亀の甲羅、チェストプレート、レギンス、ブーツ
飛び道具耐性とは?
- 通常の防具による防御にプラスして、飛び道具によるダメージの防御率を上げるエンチャントです。
- 飛び道具によるダメージとは、「矢」「トライデント」「ガストの火の玉」や「ブレイズのファイヤーチャージ」「シュルカーの弾」「ラマの唾」などの射撃系の攻撃によるダメージを指します。
- 軽減されるダメージは、4種の防具(頭、体、脚、足)の軽減率をそれぞれ加算して決定します。
- 軽減率加算後の上限は80%です(それ以上つけても無効で無駄になります)。
効果が発動した場合の目安 | |
飛び道具耐性 Ⅰ |
通常の防具による防御力に追加して、 8%の飛び道具ダメージを軽減 |
---|---|
飛び道具耐性 Ⅱ |
通常の防具による防御力に追加して、 16%の飛び道具ダメージを軽減 |
飛び道具耐性 Ⅲ |
通常の防具による防御力に追加して、 24%の飛び道具ダメージを軽減 |
飛び道具耐性 Ⅳ |
通常の防具による防御力に追加して、 32%の飛び道具ダメージを軽減 |
30.落下耐性
<名称> 落下耐性(らっかたいせい)
<種類> 防御系エンチャント
<効果> 落下ダメージを軽減する
<競合> なし
<最大レベル> Ⅳ
<付けられるアイテム> ブーツのみ
落下耐性とは?
- 通常の防具による防御力にプラスして、落下によるダメージの防御率を上げるエンチャントです。
- 落下ダメージは防ぎますが落下速度を低下させることはなく、落下速度は変わりません。
- エンダーパールのテレポートによる落下ダメージも軽減します。
- 通常だと落下死するような高さから落ちても、助かることがあるのでぜひ付けたいエンチャントです。
効果が発動した場合の目安 | |
落下耐性 Ⅰ |
通常の防具による防御力に追加して、 12%の落下ダメージを軽減 |
---|---|
落下耐性 Ⅱ |
通常の防具による防御力に追加して、 24%の落下ダメージを軽減 |
落下耐性 Ⅲ |
通常の防具による防御力に追加して、 36%の落下ダメージを軽減 |
落下耐性 Ⅳ |
通常の防具による防御力に追加して、 48%の落下ダメージを軽減 |
31.棘の鎧
<名称> 棘の鎧(とげのよろい)
<種類> 仕返し&現象系エンチャント
<効果> 攻撃してきた相手にダメージを与える
<競合> なし
<最大レベル> Ⅲ
<付けられるアイテム> ヘルメット、亀の甲羅、チェストプレート、レギンス、ブーツ
棘の鎧とは?
- 攻撃をしてきた「相手」がダメージを受けるエンチャントです。
- 自ら攻撃しているわけではありませんが、攻撃を受けると相手にダメージを与える現象が現れます。
- 耐久度が減りやすいエンチャントです。
(このエンチャントを付ける際に防具が壊れる可能性を十分考慮してください)
効果が発動した場合の目安 | |
棘の鎧 Ⅰ |
攻撃をしてきた相手に対して、 15%の確率で1~4ダメージを返す (~) |
---|---|
棘の鎧 Ⅱ |
攻撃をしてきた相手に対して、 30%の確率で1~4ダメージを返す (~) |
棘の鎧 Ⅲ |
攻撃をしてきた相手に対して、 45%の確率で1~4ダメージを返す (~) |
32.水中呼吸
<名称> 水中呼吸(すいちゅうこきゅう)
<種類> 現象系&防御エンチャント
<効果> 水中滞在時間を延ばす
<競合> なし
<最大レベル> Ⅲ
<付けられるアイテム> ヘルメット、亀の甲羅
水中呼吸とは?
- 息継ぎをすることなく、水中に長時間滞在できるエンチャントです。
- 窒息ダメージも受けにくくなります。
- 水中での長時間作業を可能にするので、ぜひ付けたいエンチャントです。
効果が発動した場合の目安 | |
水中呼吸 Ⅰ | 水中での潜中時間を15秒増加し、50%の確率で窒息ダメージを受けなくなる |
---|---|
水中呼吸 Ⅱ | 水中での潜中時間を30秒増加し、66%の確率で窒息ダメージを受けなくなる |
水中呼吸 Ⅲ | 水中での潜中時間を45秒増加し、75%の確率で窒息ダメージを受けなくなる |
33.水中採掘
<名称> 水中採掘(すいちゅうさいくつ)
<種類> 現象系エンチャント
<効果> 水中での採掘速度を早める
<競合> なし
<最大レベル> Ⅰ
<付けられるアイテム> ヘルメット、亀の甲羅
水中採掘とは?
- 水中での採掘速度を速め、地上で掘るのと同じ早さになるエンチャントです。
- 水中で、地に足をつけているときのみ効果が発動します。
- プレイヤーが浮いている状態では効果が得られず、早く掘ることができません。
- 水中での作業を行うために付けたいエンチャントのひとつです。
34.水中歩行
<名称> 水中歩行(すいちゅうほこう)
<種類> 現象系エンチャント
<効果> 水中での移動速度を増加する
<競合> 氷渡りと競合
<最大レベル> Ⅲ
<付けられるアイテム> ブーツのみ
水中歩行とは?
- 水中を移動する速度を上げるエンチャントです。
- 水流に流される速度を低下することもできます。
- 水中歩行Ⅲは、陸上での移動速度と同じ速さになるので付けると便利なエンチャントです。
効果が発動した場合の目安 | |
水中歩行 Ⅰ | 水中での移動速度を33%速める |
---|---|
水中歩行 Ⅱ | 水中での移動速度を66%速める |
水中歩行 Ⅲ | 水中での移動速度を100%速める(陸上での移動同じ速度で水中を移動することができる) |
35.氷渡り
<名称> 氷渡り(こおりわたり)
<種類> 現象系エンチャント
<効果> 足元の水面を薄氷にする
<競合> 水中歩行と競合
<最大レベル> Ⅱ
<付けられるアイテム> ブーツのみ
氷渡りとは?
- 水面に氷膜(薄氷)を作ることで、水上を移動することができるエンチャントです。
- プレイヤーが水面に接地していて、かつ、移動しているときにのみ効果を発動します。
- プレイヤーが落下やジャンプなど水面から離れている時には効果を発動せず、薄氷は作られないので、水の中に沈みます。
- 立ち止まっている場合にも氷は解け始め、いずれ水中に沈みます。
- マグマブロックのダメージを無効化します。
効果が発動した場合の目安 | |
氷渡り Ⅰ | プレイヤーの足元と同じ高さの水ブロックを周囲2マス薄氷に変化させる |
---|---|
氷渡り Ⅱ | プレイヤーの足元と同じ高さの水ブロックを周囲4マス薄氷に変化させる |
36.束縛の呪い
<名称> 束縛の呪い(そくばくののろい)
<種類> 現象&呪い系エンチャント
<効果> アイテムを外すことができなくなる
<競合> なし
<最大レベル> Ⅰ
<付けられるアイテム> ヘルメット、亀の甲羅、チェストプレート、レギンス、ブーツ、エリトラ、くりぬかれたカボチャ・Mobの頭
束縛の呪いとは?
- アイテムを装備すると外せなくなってしまうエンチャントです。
- 外せなくなったアイテムを外したい場合には、死亡するかアイテムが壊れるまで使い続けることで外すことができます。
- 死亡した場合にはアイテムとしてドロップしますが、壊れるまで使った場合には消失します。
- 村人との取引で得られるエンチャント本ですが、必要とする場面はほとんどないと思います。
37.消滅の呪い
<名称> 消滅の呪い(しょうめつののろい)
<種類> 現象&呪い系エンチャント
<効果> 死亡した時にアイテムが消滅する
<競合> なし
<最大レベル> Ⅰ
<付けられるアイテム> 剣、トライデント、クロスボウ、弓、斧、ツルハシ、シャベル、クワ、釣り竿、ニンジン付きの棒、火付石と打ち金、ハサミ、ヘルメット、亀の甲羅、チェストプレート、レギンス、ブーツ、エリトラ、盾、くりぬかれたカボチャ、Mobの頭
消滅の呪いとは?
- プレイヤーが死亡すると、アイテムがドロップせずに消滅してしまうエンチャントです。
- 村人との取引で得られるエンチャント本ですが、必要とする場面はほとんどないと思います。
38.その他:ソウルスピード
村人との取引ではありませんが、もう一冊のエンチャント本を紹介します。
ソウルスピード
<名称> ソウルスピード(そうるすぴーど)
<種類> 現象系エンチャント
<効果> ソウルサンドとソウルソイル上での移動速度を上げる
<競合> なし
<最大レベル> Ⅲ
<付けられるアイテム> ブーツのみ
ソウルスピードとは?
- ネザーワールドでのソウルサンドやソウルソイルを歩く際の移動速度を上げるエンチャントです。
- 唯一村人との取引ではなく、ネザーワールドでピグリンとの物々交換でのみ入手可能なエンチャント本です。
- ピグリンは、時に敵対することもあるので注意が必要です(一部だけでも金の防具を身に着け、チェストは開けないようにしましょう)