プレイヤーの拠点のバイオームによってはすぐに出会う可能性があり、また、プレイヤーの活動範囲によってはまったく出会わない可能性のある敵Mob、ハスク。ハスクはアンデッド系のMobで、プレイヤーを見つけるとすぐに近づこうとしてきます。
この記事は、ハスクの特徴と6種類の剣によるハスクに与えるダメージの比較、また、ハスクに適応するエンチャント効果を比較した検証結果をまとめたものを掲載しています。
ハスクの特徴
マイクラには色々なタイプの敵Mobがいます。どのMobも同じような大きさに見えますが、身長などの体形や性格はすべて異なっています。
ハスクはゾンビの仲間です。ゾンビが砂漠に適応した存在がハスクです。
大人ハスクの身長は195センチと大型です。ブロック1つは1㎥なのでブロック約2つ分です。プレイヤーの身長は180センチなのでプレイヤーよりも背が高いことがわかります。
実際に画像で見てみましょう。
大人ハスク
大人ハスクの体形
- 身長約195センチ
- 体格(横幅)60センチ
- 体力20(ハート10個分)
見た目には頭部が3ブロック目のガラスを貫通しているように見えますが、実際の身長は195センチです。
子どもハスク
子どもハスクの体形
- 身長 97.5センチ
- 体格(横幅)30センチ
- 体力20(ハート10個分)
大人ハスクと同じように、頭部が2ブロック目にかかっていて1メートル以上あるように見えますが、身長は97.5センチです。また、子どもハスクは成長せず、大人になることはありません。
ハスクの防具と防御率
ゾンビやドラウンドと同じように目には見えませんが、ハスクは防具をつけています。プレイヤーからの攻撃を8%軽減します。
ハスクのスポーン条件
ハスクは、一定の条件の下でワールド内にスポーンします。スポーンとは、Mobが出現することを意味していて、マイクラ内では「湧く」と言い換えられることもあります。
ハスクのスポーン条件は以下の通りです。
- バイオームが砂漠(Desert)または、砂漠の湖(Desert Lakes)
- スポーンするゾンビの8割(80%)がハスクとしてスポーン
ハスクは、ハスクだけのスポーン条件ではなく、砂漠などのバイオームでスポーンするゾンビの8割がハスクになるというスポーン条件です。
ゾンビは、
- 明るさ7以下
- プレイヤーから24メートル以上離れた場所
- 不透明なブロックの上
- 不透明なブロックの真上が2ブロック空いている(2ブロック分の空気)
の場所でスポーンするので、砂漠などのバイオームではほとんどがハスクだということになります。
ハスクスポナー
ゾンビにはゾンビスポナーがありますが、その亜種であるハスクのスポナーはありません。
ハスクとの戦闘
ハスクは敵対的Mobです。近くにいるプレイヤーを襲います。
ハスクと出会った際のプレイヤーは、「逃げる」か「戦う」しか選択肢はありません。
受ける攻撃
ハスクはたいてい何も持っておらず、ただただプレイヤーに突進して、プレイヤーを殴ります。毒を与えられることがあるので接近戦に気を付けてください。
ハスクから攻撃されるとプレイヤーはダメージを受け、体力が減ります。
ダメージにより減少する体力は以下の通りです。
ゲームモード | 減少する 体力 |
プレイヤーの体力満タン時からのイメージ |
---|---|---|
イージー | 2 | |
ノーマル | 3 | |
ハード | 4 | |
※プレイヤーの体力は20(ハート10個) |
ハスクとの戦い方と(素材別)剣の打倒攻撃回数
ハスクは、剣で比較的簡単に倒すことが可能です。
ハスク1体を倒す場合、素手では22打与えてやっと倒すことができますが、木の剣を使うと6回の攻撃で倒すことができます。素手、石の剣、鉄の剣、金の剣、ダイヤの剣、ネザライトの剣でハスクを打倒した場合の攻撃回数を表に表しました。
剣の種類 | 素手 | 木の剣 |
金の剣 |
石の剣 |
鉄の剣 |
ダイヤの剣 |
ネザライトの剣 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃回数 | 22回 | 6回 | 6回 | 5回 | 4回 | 3回 | 3回 |
(攻撃力) | (1) | (4) | (4) | (5) | (6) | (7) | (8) |
※すべてエンチャントを付けていない状態での比較です。 |
ドロップアイテム
ハスクを倒すと、ハスクはアイテムをドロップします。
ドロップアイテムは腐った肉0~2個の他に、防具や鉄インゴット、ニンジンやジャガイモなどをドロップすることがあります。
ドロップ増加のエンチャントがついた剣で倒した場合、最大レベルⅢでは腐った肉0~5個、武器や防具、鉄インゴットやニンジン、ジャガイモなどをドロップする確率が上がります。
腐った肉は食べることができますが、食中毒を起こす確率が高いです。とはいえ、マイクラの初期の頃に、食べ物が何もない場合は重宝します。
また、村人との取引にも使うことができるので、腐った肉が貯まってしまった場合には、聖職者との取引でエメラルドと交換してもらいましょう。
【聖職者とは】
ハスクの性格
ハスクには、ハスク特有の行動パターンがあります。
- プレイヤーに向かって唸りながら近づき、接近するとプレイヤーに対して素手で攻撃してきます。(唸り声はゾンビとよく似ています)
- 戦闘の駆け引きはせず、プレイヤーの攻撃を避けることはありません。
- ハスクに殴られると、毒をもらうことがあります。
- ハスクは水を避けて歩きます。
- 水に入ってしまった場合、浮かぶことができずに水中に沈みます。そして、30~40後にゾンビに変身し、その後30~40秒後にドラウンドに変身します。
- 村人が近く(16ブロック以内)にいる場合、村人にも攻撃を始めます。
- 他の敵対的Mobが近く(16ブロック以内)にいる場合、他の敵対的Mobとも敵対します。
ハスクはゾンビの亜種ですが、ゾンビよりも気性が荒い性格のようです。接近戦は毒を与えられることがあるので、気を付けなければなりません。
村人も襲われるので、砂漠に村がある場合にはハスクから守ってあげましょう。
日中のハスク
ハスクは、夜が明けて陽の光に照らされても、燃えることはありません。そのため、クリーパーやクモと同じように日中でもワールドを彷徨います。
エンチャントの付いた剣での攻撃
ハスクの体力はプレイヤーと同じ「20」です。(ハート10個)
一番強いネザライトの剣で攻撃しても、ネザライトの剣の攻撃力は「8」なので一撃では倒せません。
しかし、あるエンチャントをすると、ハスクを一撃で倒せるようになりました。「ハスクに強いエンチャントは何か」を具体的に検証しましたので紹介します。
ダイヤの剣の場合
ダイヤの剣:3回 (攻撃力:7) |
only | プラスするエンチャント | ||
---|---|---|---|---|
範囲ダメージ増加 Ⅲ | 火属性 Ⅱ | 範囲ダメージ増加 Ⅲ + 火属性 Ⅱ |
||
ダメージ増加 Ⅴ | ① 3回 (攻撃力:10) |
② 3回 (攻撃力:10) |
③ 2回 (攻撃力:10) |
④ 2回 (攻撃力:10) |
アンデッド特効 Ⅴ | ⑤ 2回 (攻撃力:7) |
⑥ 2回 (攻撃力:7) |
⑦ 1回 (攻撃力:7) |
⑧ 1回 (攻撃力:7) |
虫特効 Ⅴ | ⑨ 3回 (攻撃力:7) |
⑩ 3回 (攻撃力:7) |
⑪ 2回 (攻撃力:7) |
⑫ 2回 (攻撃力:7) |
範囲ダメージ増加 Ⅲ | ⑬ 3回 (攻撃力:7) |
/ | ⑮ 2回 (攻撃力:7) |
/ |
火属性Ⅱ | ⑭ 2回 (攻撃力:7) |
⑮ 2回 (攻撃力:7) |
/ | / |
ダイヤの剣の攻撃力は「7」です。エンチャントされていないダイヤの剣でハスクを倒すには、ゾンビ同じ3回の攻撃が必要です。
(かっこ)内の攻撃力は、剣に表示されている攻撃力を転記したものです。同じ攻撃力でも、ハスクを倒すために必要な攻撃数に違いがあることがわかります。
ハスクを一打で倒すためには、アンデッド特効Ⅴと火属性Ⅱがエンチャントされているダイヤの剣が必要です(⑦と⑧)。ただし、この場合は、火のダメージが必要なので一撃という感じではありません。火のダメージがジワジワとハスクの体力を奪い、倒すので時間がかかります。
火のダメージがなければ、一撃でハスクを倒せるエンチャントはありませんでした。
ネザライトの剣の場合
ネザライトの剣:3回 (攻撃力:8) |
only | プラスするエンチャント | ||
---|---|---|---|---|
範囲ダメージ増加 Ⅲ | 火属性 Ⅱ | 範囲ダメージ増加 Ⅲ + 火属性 Ⅱ |
||
ダメージ増加 Ⅴ | ① 2回 (攻撃力:11) |
② 2回 (攻撃力:11) |
③ 2回 (攻撃力:11) |
④ 2回 (攻撃力:11) |
アンデッド特効 Ⅴ | ⑤ 1回 (攻撃力:8) |
⑥ 1回 (攻撃力:8) |
⑦ 1回 (攻撃力:8) |
⑧ 1回 (攻撃力:8) |
虫特効 Ⅴ | ⑨ 3回 (攻撃力:8) |
⑩ 3回 (攻撃力:8) |
⑪ 2回 (攻撃力:8) |
⑫ 2回 (攻撃力:8) |
範囲ダメージ増加 Ⅲ | ⑬ 3回 (攻撃力:8) |
/ | ⑮ 2回 (攻撃力:7) |
/ |
火属性Ⅱ | ⑭ 2回 (攻撃力:8) |
⑮ 2回 (攻撃力:7) |
/ | / |
ネザライトの剣の攻撃力は「8」です。ダイヤの剣よりも攻撃力は「1」多いですが、エンチャントされていないネザライトの剣でハスクを倒すには、ダイヤの剣と同じ3回の攻撃が必要です。
(かっこ)内の攻撃力は、ネザライトの剣に表示されている攻撃力を転記したものです。同じ攻撃力でも、ハスクを倒すために必要な攻撃数に違いがあることがわかります。
ハスクを一打で倒すためには、「アンデッド特効」のエンチャントが必要不可欠です。ダイヤの剣の場合は「火属性」の火のダメージを使わないと1打で倒すことができませんでしたが、ネザライトの剣ではアンデッド特効だけのエンチャントでもハスクを一撃で倒すことができます(⑤)。
攻撃力はダメージ増加をエンチャントした剣よりも少なく「8」しかありませんが、アンデッド系のMobに対して12.5ダメージ追加するアンデット特効の効果により、一撃で倒すことが可能になりました。
(ネザライトの剣の攻撃力「8」+アンデッド特効の追加攻撃「12.5」=20.5)
ハスクに焦点を当てるならば、ゾンビと同じようにネザライトの剣にアンデッド特効のエンチャントをつければ一発だということがわかりました。
まとめ
ゾンビの仲間ハスクについて書いてきましたが、いかがだったでしょうか。
ネザライトの剣の入手はなかなか大変ですが、とても強いことがわかりました。
もし、ハスクに近づかれて攻撃されてきたら、接近攻撃で戦いますが、毒に気を付けて戦うことが大切です。他のMobも含めて集団で襲われた場合にはまず逃げて間合いを取りましょう。日中、燃えることのないハスクから逃げるのは少し大変かもしれませんが、頑張ってください。
ハスクの唸り声もゾンビと同じく怖いですが、比較的戦いやすいMobです。
以上です。
楽しいマイクラライフを!