マイクラを始めてすぐに出会う敵Mob、スケルトン。スケルトンは敵対的なアンデッド系のMobで、プレイヤーを見つけると弓矢で攻撃をしてきます。
この記事は、スケルトンの特徴と6種類の剣によるスケルトンに与えるダメージの比較、また、スケルトンに適応するエンチャント効果を比較した検証結果をまとめたものを掲載しています。
スケルトンの特徴
マイクラには色々な種類の敵Mobがいて、どのMobも同じような大きさに見えますが、実際には身長などの体形や性格がすべて異なります。
スケルトンの身長は199センチと大型です。ブロック1つは1㎥なのでブロック約2つ分です。プレイヤーの身長は180センチなのでプレイヤーよりも背が高いことがわかります。
実際に画像で見てみましょう。
スケルトン
スケルトンの体形
- 身長199センチ
- 体格(横幅)60センチ
- 体力20(ハート10個分)
スケルトンはゾンビより大きく、199センチもあります。頭部が3ブロック目にかかっていて、2メートル以上あるように見えますが、実際には2メートルには1センチほど足りないようです。スケルトンの頭の真上、3ブロック目の高さの所にブロックを設置することができます。
スケルトンのスポーン条件
スケルトンは、一定の条件下でワールド内にスポーンします。スポーンとは、Mobが出現することを意味していて、マイクラ内では「湧く」と言い換えられることもあります。
オーバーワールドでのスポーン
スケルトンは多くはオーバーワールドでスポーンします。
オーバーワールドでのスポーン条件は以下の通りです。
- 明るさ7以下
- プレイヤーから24メートル以上離れた場所
- 不透明なブロックの上
- 不透明なブロックの真上が2ブロック空いている(2ブロック分の空気)
ゾンビやクリーパーなどの敵Mobと同様に、暗い場所に出没します。不透明なブロックとは、石材や鉱石、土や砂などの光を通さない1㎥のブロックのことです。氷やガラス、水などは光を通すブロックなので、スケルトンがスポーンすることはありません。
ネザーワールドでのスポーン
スケルトンはネザーワールドでもスポーンすることがあります。
ネザーワールドでのスポーン条件は以下の通りです。
- 明るさ7以下
- ネザー要塞またはソウルサンドの谷
- 不透明なブロックの上
- 不透明なブロックの真上が3ブロック空いている(ネザー要塞)、または、
不透明なブロックの真上が2ブロック空いている(ソウルサンドの谷)
ネザー要塞でスポーンするスケルトンは、ウィザースケルトンのスポーンの内の約20%がスケルトンとしてスポーンします。
スケルトンスポナー
スケルトンがスポーンするブロックとして、スケルトンスポナーがあります。洞窟内を探索していると丸石や苔の生えた丸石などを見つけることがありますが、たいていそれはダンジョンといわれる小部屋で、中にあるのがスポナーです。
ダンジョン内にはお宝としてチェストが1~2個置いてあり、スポナーからは該当するモンスターが次から次へと湧いて(スポーンして)きます。スポナーからのスポーンは、上記のスポーン条件とは当てはまらず、別のスポーン条件があります。
スポナーはスケルトン以外にもゾンビやクモなどのスポナーがあるので、「スケルトンスポナー」を探していてもなかなか見つからないこともありますが、スケルトンスポナーを見つけた場合には、壊さないように湧きつぶしをして(スポナーブロックに松明を4~5本設置して明るさを確保する)、スケルトントラップを作ることも可能です。
スケルトントラップは、経験値や骨を集めるのに適しています。(大量の経験値やスケルトン以外の敵Mobからのドロップが欲しい場合は、天空トラップタワーがおすすめです)
スケルトンとの戦闘
スケルトンは敵対的Mobです。近くにいるプレイヤーを襲います。
スケルトンと出会った際のプレイヤーは、「逃げる」か「戦う」しか選択肢はありません。
スケルトンから受ける攻撃
スケルトンは弓を持ちながら周囲を歩き回っています。近くにプレイヤーを見つけると(16ブロック以内)、プレイヤーに近づこうとします。そしてある程度近づかれると弓で攻撃を仕掛けてきます。
スケルトンから矢を射られて当たった場合、プレイヤーはダメージを受け体力が減ります。
ダメージにより減少する体力は距離によって異なりますが、近距離の場合は以下の通りです。
ゲームモード | 減少する 体力 |
プレイヤーの体力満タン時からのイメージ |
---|---|---|
イージー | 2 | |
ノーマル | 2 | |
ハード | 3 | |
※プレイヤーの体力は20(ハート10個) |
スケルトンとの戦い方と(素材別)剣の打倒攻撃回数
スケルトンは、長距離で攻撃を仕掛けてくる敵Mobです。距離を取られるとこちらが不利になるので懐に忍び込みます。
スケルトン1体を倒す場合、素手では20打与えてやっと倒すことができますが、木の剣を使うと5回の攻撃で倒すことができます。素手、石の剣、鉄の剣、金の剣、ダイヤの剣、ネザライトの剣でスケルトンを打倒した場合の攻撃回数を表に表しましたので参考にしてください。
剣の種類 | 素手 | 木の剣 |
金の剣 |
石の剣 |
鉄の剣 |
ダイヤの剣 |
ネザライトの剣 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃回数 | 20回 | 5回 | 5回 | 4回 | 4回 | 3回 | 3回 |
(攻撃力) | (1) | (4) | (4) | (5) | (6) | (7) | (8) |
※すべてエンチャントを付けていない状態の剣の比較です。 |
ドロップアイテム
スケルトンを倒すと、スケルトンはアイテムをドロップします。
ドロップアイテムは骨を0~2個と矢を0~2個の他に、弓をドロップすることもあります。
ドロップ増加のエンチャントがついた剣で倒した場合、最大レベルのⅢでは骨を0~5個、矢を0~5個、弓を11.5%の確率でドロップします。
弓はたいていが使い古されていて、エンチャントされている弓もあります。
弓の耐久値は作業台で回復することができるので、古い弓をいくつも重ね合わせて新品の弓に直すことが可能です。【弓の修復レシピ】
弓や矢は、村人との取引で売ることができません。弓や矢が貯まってしまった場合には、弓は合成して耐久値を回復して再利用し、矢は光の矢や効能付きの矢などにして使ってみましょう。
スケルトンの性格
スケルトンには、スケルトン特有の行動パターンがあります。
- プレイヤーを近くに見つけると、障害物があっても近づいてきます。(16ブロック)
- プレイヤーに近づくと、弓を射ってプレイヤーへの攻撃を始めます。(8ブロック)
- プレイヤーからの攻撃を避けようとします。
- 隠れながらプレイヤーに近づくこうとすることもあります。
スケルトンは、賢いMobです。プレイヤーとの戦闘に駆け引きをするような感じがします。遠くからでも攻撃を受けてしまうので注意したい敵Mobです。
日中のスケルトン
スケルトンは、夜が明けると陽の光に照らされ、燃え始めます。
陽の光から逃げようと木陰や水辺を探しますが、避難場所が見つからずに陸上に滞在したままの場合、スケルトンは燃えてダメージを受け、いずれ倒れます。そして、その場に骨と矢をドロップします。
スケルトンが日陰に避難していたり、水に浸かっていたりする場合には、日中でも燃えることはなく元気に存在し続けますが、プレイヤーを見つけると攻撃をしてきます。また、ヘルメットをかぶったスケルトンも陽の光を遮るので、日光のダメージを受けることはありません。
エンチャントの付いた剣での攻撃
スケルトンの体力はプレイヤーと同じ「20」です。(ハート10個)
一番強いネザライトの剣で攻撃しても、ネザライトの剣の攻撃力は「8」なので一撃では倒せません。
しかし、あるエンチャントをすると、スケルトンを一撃で倒せるようになりました。「スケルトンに強いエンチャントは何か」を具体的に検証しましたので紹介します。
ダイヤの剣の場合
ダイヤの剣 (攻撃力:7) |
only | プラスするエンチャント | ||
---|---|---|---|---|
範囲ダメージ増加 Ⅲ | 火属性 Ⅱ | 範囲ダメージ増加 Ⅲ + 火属性 Ⅱ |
||
ダメージ増加 Ⅴ | ① 2回 (攻撃力:10) |
② 2回 (攻撃力:10) |
③ 2回 (攻撃力:10) |
④ 2回 (攻撃力:10) |
アンデッド特効 Ⅴ | ⑤ 2回 (攻撃力:7) |
⑥ 2回 (攻撃力:7) |
⑦ 1回 (攻撃力:7) |
⑧ 1回 (攻撃力:7) |
虫特効 Ⅴ | ⑨ 3回 (攻撃力:7) |
⑩ 3回 (攻撃力:7) |
⑪ 2回 (攻撃力:7) |
⑫ 2回 (攻撃力:7) |
範囲ダメージ増加 Ⅲ | ⑬ 3回 (攻撃力:7) |
/ | ⑮ 2回 (攻撃力:7) |
/ |
火属性Ⅱ | ⑭ 2回 (攻撃力:7) |
⑮ 2回 (攻撃力:7) |
/ | / |
ダイヤの剣の攻撃力は「7」です。エンチャントされていないダイヤの剣でスケルトンを倒すには、3回の攻撃が必要です。
(かっこ)内の攻撃力は、剣に表示されている攻撃力を転記したものです。同じ攻撃力でも、スケルトンを倒すために必要な攻撃回数に違いがあることがわかります。
スケルトンを一打で倒すためには、アンデッド特効Ⅴと火属性Ⅱがエンチャントされているダイヤの剣が必要です(⑦と⑧)。ただし、この場合は、火のダメージが必要なので一撃という感じではありません。火のダメージがジワジワとスケルトンの体力を奪い、倒すという感じです。
火のダメージがなければ、一撃でスケルトンを倒せるエンチャントはありませんでした。
ネザライトの剣の場合
ネザライトの剣 (攻撃力:8) |
only | プラスするエンチャント | ||
---|---|---|---|---|
範囲ダメージ増加 Ⅲ | 火属性 Ⅱ | 範囲ダメージ増加 Ⅲ + 火属性 Ⅱ |
||
ダメージ増加 Ⅴ | ① 2回 (攻撃力:11) |
② 2回 (攻撃力:11) |
③ 2回 (攻撃力:11) |
④ 2回 (攻撃力:11) |
アンデッド特効 Ⅴ | ⑤ 1回 (攻撃力:8) |
⑥ 1回 (攻撃力:8) |
⑦ 1回 (攻撃力:8) |
⑧ 1回 (攻撃力:8) |
虫特効 Ⅴ | ⑨ 3回 (攻撃力:8) |
⑩ 3回 (攻撃力:8) |
⑪ 2回 (攻撃力:8) |
⑫ 2回 (攻撃力:8) |
範囲ダメージ増加 Ⅲ | ⑬ 3回 (攻撃力:8) |
/ | ⑮ 2回 (攻撃力:8) |
/ |
火属性Ⅱ | ⑭ 2回 (攻撃力:8) |
⑮ 2回 (攻撃力:8) |
/ | / |
ネザライトの剣の攻撃力は「8」です。ダイヤの剣よりも攻撃力は「1」多いですが、エンチャントされていないネザライトの剣でスケルトンを倒すには、ダイヤの剣と同じ3回の攻撃が必要です。
(かっこ)内の攻撃力は、ネザライトの剣に表示されている攻撃力を転記したものです。同じ攻撃力でも、スケルトンを倒すために必要な攻撃数に違いがあることがわかります。
スケルトンを一打で倒すためには、「アンデッド特効」のエンチャントが必要不可欠です。ダイヤの剣の場合は「火属性」の火のダメージを使わないと1打で倒すことができませんでしたが、ネザライトの剣ではアンデッド特効だけのエンチャントでもスケルトンを一撃で倒すことができました(⑤)。
攻撃力はダメージ増加をエンチャントした剣よりも少なく「8」しかありませんが、アンデッド系のMobに対して12.5のダメージを追加する「アンデット特効Ⅴ」の効果により、一撃で倒すことが可能になったのです。
(ネザライトの剣の攻撃力「8」+アンデッド特効の追加攻撃「12.5」=20.5)
スケルトンに焦点を当てるならば、ネザライトの剣にアンデッド特効のエンチャントをつけ、剣で接近攻撃すれば一打で倒せるということがわかりました。
まとめ
スケルトンについて書いてきましたが、いかがだったでしょうか。
ネザライトの剣の入手はなかなか大変ですが、やはり強いことがわかりました。
もし、スケルトンに射抜かれ始めたらスケルトンの視界から消えましょう。ブロックでも物陰でもどこでもいいので隠れる場所を見つけて隠れてください。スケルトンは、プレイヤーを目視できなければ矢で攻撃してくることはありません。
ただし、他のMobも含めた集団で襲われはじめた場合には、一目散に逃げたほうが無難です。「接近戦」、「中距離戦」、「爆発戦」など、様々な攻撃が四方八方から飛んできます。途中で立ち止まろうとせずに、ある程度の距離を逃げ切り、避難できる場所で非難しましょう。非難する場所がない場合は、とりあえず水に飛び込むのも手です。水の中は安全地帯ではなく、沈まないように気を付けなければなりませんが、敵Mobが簡単に追っては来れないので考える猶予ができます。
スケルトンから射抜かれるのは怖いですが、接近戦に持ち込み、うまく戦いましょう。
以上です。
楽しいマイクラライフを!