マイクラを始めてすぐに出会う敵Mobの一体がゾンビです。ゾンビは敵対的なアンデッド系のMobで、プレイヤーを見つけるとすぐに攻撃をしてきます。
この記事は、ゾンビの特徴と6種類の剣によるゾンビに与えるダメージの比較、また、ゾンビに適応するエンチャント効果を比較した検証結果をまとめたものを掲載しています。
ゾンビの特徴
マイクラには色々な種類の敵Mobがいて、どのMobも同じような大きさに見えますが、実際には身長などの体形や性格がすべて異なります。
大人ゾンビの身長は195センチと大型です。ブロック1つは1㎥なのでブロック約2つ分です。プレイヤーの身長は180センチなのでプレイヤーよりも背が高いことがわかります。
実際に画像で見てみましょう。
大人ゾンビ
大人ゾンビの体形
- 身長195センチ
- 体格(横幅)60センチ
- 体力20(ハート10個分)
見た目には頭部(髪の毛なのでしょうか?)が3ブロック目にかかっていて2メートル以上あるように見えますが、身長は195センチとのことなので、3ブロック目の高さにブロックを置くことができます。
子どもゾンビ
子どもゾンビの体形
- 身長 97.5センチ
- 体格(横幅)30センチ
- 体力20(ハート10個分)
大人ゾンビと同じように、頭部が2ブロック目にかかっていて1メートル以上あるように見えますが、身長は97.5センチということです。また、子どもゾンビは成長せず、大人になることはありません。
ゾンビのスポーン条件
ゾンビは、一定の条件の下でワールド内にスポーンします。スポーンとは、Mobが出現することを意味していて、マイクラ内では「湧く」と言い換えられることもあります。
ゾンビのスポーン条件は以下の通りです。
- 明るさ7以下
- プレイヤーから24メートル以上離れた場所
- 不透明なブロックの上
- 不透明なブロックの真上が2ブロック空いている(2ブロック分の空気)
スケルトンやクリーパーなどのMobと同様に、暗い場所で出没します。不透明なブロックとは、石材や鉱石、土や砂などの光を通さない1㎥のブロックのことです。氷やガラス、水などは光を通すブロックなので、ゾンビがスポーンすることはありません。
ゾンビスポナー
ゾンビがスポーンするブロックとして、ゾンビスポナーがあります。洞窟内を探索していると丸石や苔の生えた丸石などを見つけることがありますが、たいていそれはダンジョンで、中にあるのがスポナーです。
ダンジョンとはスポナーが入っている小部屋で、部屋の中にはお宝としてチェストが1~2個置いてあり、スポナーからは該当するモンスターが次から次へと湧いて(スポーンして)きます。スポナーからのスポーンは、上記のスポーン条件とは当てはまらず、別のスポーン条件があります。
スポナーはゾンビ以外にもスケルトンやクモなどのスポナーがあるので、「ゾンビスポナー」を探していてもなかなか見つからないこともありますが、ゾンビスポナーを見つけた場合には、壊さないように湧きつぶしをして、ゾンビトラップを作ることも可能です。
ゾンビトラップは、経験値や腐った肉を集めるのに適しています。(大量の経験値やゾンビ以外のMobからのドロップが欲しい場合は、天空トラップタワーがおすすめです)
ゾンビとの戦闘
ゾンビは敵対的Mobです。近くにいるプレイヤーを襲います。
ゾンビと出会った際のプレイヤーは、「逃げる」か「戦う」しか選択肢はありません。
受ける攻撃
ゾンビはたいてい何も持っておらず、ただただプレイヤーに突進して、プレイヤーを殴ります。たまに武器を持ったゾンビがスポーンしますがあまり多くはなく、特別な攻撃を仕掛けられることもありません。
ゾンビから攻撃されるとプレイヤーはダメージを受け、体力が減ります。
ダメージにより減少する体力は以下の通りです。
ゲームモード | 減少する 体力 |
プレイヤーの体力満タン時からのイメージ |
---|---|---|
イージー | 3 | |
ノーマル | 4 | |
ハード | 6 | |
※プレイヤーの体力は20(ハート10個) |
ゾンビとの戦い方と(素材別)剣の打倒攻撃回数
ゾンビは、剣で比較的簡単に倒すことが可能です。
ゾンビ1体を倒す場合、素手では22打与えてやっと倒すことができますが、木の剣を使うと6回の攻撃で倒すことができます。素手、石の剣、鉄の剣、金の剣、ダイヤの剣、ネザライトの剣でゾンビを打倒した場合の攻撃回数を表に表しました。
剣の種類 | 素手 | 木の剣 |
金の剣 |
石の剣 |
鉄の剣 |
ダイヤの剣 |
ネザライトの剣 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃回数 | 22回 | 6回 | 6回 | 5回 | 4回 | 3回 | 3回 |
(攻撃力) | (1) | (4) | (4) | (5) | (6) | (7) | (8) |
※すべてエンチャントを付けていない状態での比較です。 |
ドロップアイテム
ゾンビを倒すと、ゾンビはアイテムをドロップします。
ドロップアイテムは腐った肉0~2個の他に、まれにですが武器や防具、鉄インゴット、シャベル、剣、ニンジン、ジャガイモなどをドロップすることがあります。
ドロップ増加のエンチャントがついた剣で倒した場合、最大レベルⅢでは腐った肉0~5個、武器や防具、鉄インゴットやニンジン、ジャガイモなどをドロップする確率を上げます。
腐った肉は食べることができますが、食中毒を起こす確率が高いです。とはいえ、マイクラの初期の頃に、食べ物が何もない場合は重宝します。
また、村人との取引にも使うことができるので、腐った肉が貯まってしまった場合には、聖職者との取引でエメラルドと交換してもらいましょう。
【聖職者とは】
ゾンビの性格
ゾンビには、ゾンビ特有の行動パターンがあります。
- プレイヤーに向かって唸りながら近づき、接近するとプレイヤーに対して素手で攻撃します。
- 戦闘の駆け引きはせず、プレイヤーの攻撃を避けることはありません。
- プレイヤーがドアのある部屋に避難した場合、ドアを壊そうと叩き続けます。
(ハードモードの場合は実際に木製のドアを叩き続け、壊して攻撃してきます) - 夜明け以降、ゾンビは陽の光から逃げようと、木陰に隠れたり水に浸かろうとしたりします。
- 水に浮かぶことができず、水中に沈みます。そして、30~40後にドラウンドに変身します。
- 村人が近く(16ブロック以内)にいる場合、村人にも攻撃を始めます。
このようにみると、特別凶暴な性格ではないので、あまり恐れることはありません。ただし、村人だけはゾンビから守ってあげましょう。
愛情込めて育てた村人がゾンビに倒されたり、村人ゾンビにされてしまったりすると、苦労が水の泡になってしまいます。いいエンチャント本を提示してくれる司書がゾンビに倒されたりしたら…大変です。
日中のゾンビ
ゾンビは、夜が明けると陽の光に照らされ、燃え始めます。
陽の光から逃げようと木陰や水辺を探しますが、避難場所が見つからずに陸上に滞在したままの場合、ゾンビは燃えてダメージを受け、いずれ倒れます。そして、その場に腐った肉をドロップします。
ゾンビが日陰に避難していたり、水に浸かっていたりする場合には、日中でも燃えることはなく元気に存在し続け、プレイヤーを見つけると攻撃をしてきます。また、ヘルメットや帽子をかぶったゾンビも陽の光を遮るので、ダメージを受けることはありません。
エンチャントの付いた剣での攻撃
ゾンビの体力はプレイヤーと同じ「20」です。(ハート10個)
一番強いネザライトの剣で攻撃しても、ネザライトの剣の攻撃力は「8」なので一撃では倒せません。
しかし、あるエンチャントをすると、ゾンビを一撃で倒せるようになりました。「ゾンビに強いエンチャントは何か」を具体的に検証しましたので紹介します。
ダイヤの剣の場合
ダイヤの剣 (攻撃力:7) |
only | プラスするエンチャント | ||
---|---|---|---|---|
範囲ダメージ増加 Ⅲ | 火属性 Ⅱ | 範囲ダメージ増加 Ⅲ + 火属性 Ⅱ |
||
ダメージ増加 Ⅴ | ① 3回 (攻撃力:10) |
② 3回 (攻撃力:10) |
③ 2回 (攻撃力:10) |
④ 2回 (攻撃力:10) |
アンデッド特効 Ⅴ | ⑤ 2回 (攻撃力:7) |
⑥ 2回 (攻撃力:7) |
⑦ 1回 (攻撃力:7) |
⑧ 1回 (攻撃力:7) |
虫特効 Ⅴ | ⑨ 3回 (攻撃力:7) |
⑩ 3回 (攻撃力:7) |
⑪ 2回 (攻撃力:7) |
⑫ 2回 (攻撃力:7) |
範囲ダメージ増加 Ⅲ | ⑬ 3回 (攻撃力:7) |
/ | ⑮ 2回 (攻撃力:7) |
/ |
火属性Ⅱ | ⑭ 2回 (攻撃力:7) |
⑮ 2回 (攻撃力:7) |
/ | / |
ダイヤの剣の攻撃力は「7」です。エンチャントされていないダイヤの剣でゾンビを倒すには、3回の攻撃が必要です。
(かっこ)内の攻撃力は、剣に表示されている攻撃力を転記したものです。同じ攻撃力でも、ゾンビを倒すために必要な攻撃数に違いがあることがわかります。
ゾンビを一打で倒すためには、アンデッド特効Ⅴと火属性Ⅱがエンチャントされているダイヤの剣が必要です(⑦と⑧)。ただし、この場合は、火のダメージが必要なので一撃という感じではありません。火のダメージがジワジワとゾンビの体力を奪い、倒すという感じです。
火のダメージがなければ、一撃でゾンビを倒せるエンチャントはありませんでした。
ネザライトの剣の場合
ネザライトの剣 (攻撃力:8) |
only | プラスするエンチャント | ||
---|---|---|---|---|
範囲ダメージ増加 Ⅲ | 火属性 Ⅱ | 範囲ダメージ増加 Ⅲ + 火属性 Ⅱ |
||
ダメージ増加 Ⅴ | ① 2回 (攻撃力:11) |
② 2回 (攻撃力:11) |
③ 2回 (攻撃力:11) |
④ 2回 (攻撃力:11) |
アンデッド特効 Ⅴ | ⑤ 1回 (攻撃力:8) |
⑥ 1回 (攻撃力:8) |
⑦ 1回 (攻撃力:8) |
⑧ 1回 (攻撃力:8) |
虫特効 Ⅴ | ⑨ 3回 (攻撃力:8) |
⑩ 3回 (攻撃力:8) |
⑪ 2回 (攻撃力:8) |
⑫ 2回 (攻撃力:8) |
範囲ダメージ増加 Ⅲ | ⑬ 3回 (攻撃力:8) |
/ | ⑮ 2回 (攻撃力:7) |
/ |
火属性Ⅱ | ⑭ 2回 (攻撃力:8) |
⑮ 2回 (攻撃力:7) |
/ | / |
ネザライトの剣の攻撃力は「8」です。ダイヤの剣よりも攻撃力は「1」多いですが、エンチャントされていないネザライトの剣でゾンビを倒すには、ダイヤの剣と同じ3回の攻撃が必要です。
(かっこ)内の攻撃力は、ネザライトの剣に表示されている攻撃力を転記したものです。同じ攻撃力でも、ゾンビを倒すために必要な攻撃数に違いがあることがわかります。
ゾンビを一打で倒すためには、「アンデッド特効」のエンチャントが必要不可欠です。ダイヤの剣の場合は「火属性」の火のダメージを使わないと1打で倒すことができませんでしたが、ネザライトの剣ではアンデッド特効だけのエンチャントでもゾンビを一撃で倒すことができます(⑤)。
攻撃力はダメージ増加をエンチャントした剣よりも少なく「8」しかありませんが、アンデッド系のMobに対して12.5ダメージ追加するアンデット特効の効果により、一撃で倒すことが可能になりました。
(ネザライトの剣の攻撃力「8」+アンデッド特効の追加攻撃「12.5」=20.5)
ゾンビに焦点を当てるならば、ネザライトの剣にアンデッド特効のエンチャントをつければ一発だということがわかりました。
まとめ
ゾンビについて書いてきましたが、いかがだったでしょうか。
ネザライトの剣の入手はなかなか大変ですが、やはり強いことがわかりました。
もし、ゾンビに近づかれて攻撃されてきたら、接近攻撃で戦うことも可能です。他のMobも集団で襲われた場合にはまず逃げて間合いを取りましょう。
ゾンビの唸り声は怖いですが、戦闘に限っては戦いやすいMobです。
以上です。
楽しいマイクラライフを!