一人は敵にやられてしまいましたが、村人2人を拠点に連れてくることができました。
村人を増やすために、村の環境を整えます。
連れてきた村人は、無職の村人と職に就いていない村人の2人です。
無事に子どもを産んでくれればよいのですが・・・・
新しい村人で新しい村を拠点の隣に作る
村人の様子を見やすいように、そして交易がしやすいように、拠点の隣りに村人の住処(新しい村)を作ることにしました。
村といっても、敵対策や脇つぶしなどが面倒なので、拠点と同じように山の中を切り崩して部屋を作り、そこを新しい村にします。
村人を移動する
ある程度の広さを掘り終えると、トロッコに乗ったままの村人を部屋に移動させました。
トロッコに乗っていてくれさえすれば、レールを引くだけで任意のところに連れていくことができるので、しばらく乗っていてもらいます。
村(部屋)の出入口には、ドアではなく足元(1段目)にフェンスを設置し、その上にカーペットを敷いて私だけが出入りできる出入口を用意しました。これは、村人がこの村(部屋)から脱出しないための措置です。ここで村人を増やします。
この松明の量は?なんでこんなに松明が?!
そう思われましたか?
山を掘っていたら、砂利が出てきて、砂利を処理するために松明を使ったのです。
松明を撤去する前にスクリーンショットを撮ってしまったのでこのような感じになってしまいました。
村人を増やす
村で手に入れたニンジンやジャガイモは、まだ少ないですが既に畑に植えてあります。
私は村人を増やすために、パンを渡す方法ではなくニンジンを渡す方法を採りました。ニンジンが育つのを待ちながら部屋(村)の環境を整えることにします。
部屋の中にも畑を作る
村人の部屋の中にも畑を作り、作物は「ニンジンだけ」にします。理由は村人のインベントリを他のもので埋めたくないからです。
ジャガイモの場合は芽の出たジャガイモが収穫されてしまうし、小麦の場合は種が増えすぎて農民のインベントリがいっぱいになり、種でいっぱいになってしまうと村人同士のアイテムの受け渡しをしなくなり、繁殖モードにならなくなってしまいます。
それに比べて、ニンジンの場合はニンジンそのものを植えることができるし、ニンジンそのものが収穫されるので、無駄なアイテムが出現することがありません。なので私は迷うことなくニンジン一択なのです。
村人に農民の職に就いてもらう
私には大がかりな村人の自動増殖装置は不要です。しかし、少しくらいは自然と増えてほしいと思っています。なので、こじんまりと部屋の中で村人に職に就いてもらうことにしました。
最初に就いてもらう職種は農民です。農業に従事してもらえれば、村人同士で満足度を上げてもらえるようになるので手間が省けます。一人は無職の村人なので職に就いてもらうことができないので、もう一人の村人を農民として雇うことにしました。
ベッドを置く
自分が使うベットの他に新たにベッドを6台作り、部屋の中に置きました。これで、超簡易的ですが村部屋の完成です。村人2人にニンジンを渡してみました。
しばらくすると、ハートマークが出て繁殖モードになったので子どもが生まれるかなとドキドキしながら様子を伺いましたが、子どもを産むことはありませんでした。なぜなのだろう・・・考えてみることに。
子どもを産まない理由
村人からハートマークが出て、繁殖モードになったのにどうして子どもが生まれないのでしょうか。
考えられる理由の一つとして「ベッドが足りない」ことが挙げられますが、村人2人に対してベッドは6台設置してあります。足りないということはないはずです。また、怒ったようなマークも出ていなかったので、理由はベッド不足ということではないようです。
次に村人が増えない理由を予測したのは「無職の村人だと増殖しないのか」ということでした。しかし、そんな話聞いたことはありません。無職でも村人は村人です。無職だから子どもを産まないということは多分ないと思いますが、色々試してみても村人が増えないようなら別の村人で試してみるしかないかもと思いました。(連れてくるのが大変だから、村人が増えることを願いながら…)
根本的な理由として考えられたのは、マイクラが1.16にアップデートしたからかもしれません。村の判定がドアからベッドに変更したように、今回のアップデートも何か変更されたことがあるのかもしれません。調べる必要があるのかもしれないと思いながら策を練っていました。
つづく・・・